2017年3月28日 (火)

薬剤師体験

ひな、薬局の子供向けイベントで薬剤師体験をしてきました。

シロップの飲み薬をつくる体験→実際にはカルピスを調合していますhappy01

Dsc_25072

その他、粉薬や錠剤を一回分ごとに分けて入れる機会の体験や、薬剤室の見学をさせてもらいました!

簡単には出来ない体験ができて、面白かったようです。

Dsc_25102




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

科学館

ひなの友達親子と科学館に遊びに行ってきましたhappy01

うちの車で6人でGOcar

普段はほとんど運転しないのに、友達を乗せて雨の中出かけるのはドキドキだったけど、無事に行けてホッと一安心smile

中では、ひなと友達は二人で回り、母と弟たちは4人で回り、それぞれ楽しんできました♪

大型映像やプラネタリウムも体験!

なかなか興味深かったですsign03

Dsc_24962

Dsc_25012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

合唱お別れコンサート

合唱団のお別れコンサート。

今日で6年生と一緒に歌うのは最後です。

今まで歌った曲、新しく練習した曲など、合わせて20曲くらい披露してくれましたnotes

1年間でたくさんの歌を歌ってきたんだな~と感心shine

半数近くいた6年生が抜けてしまうのは心細いけど、新メンバーも入ってくれるだろうし、また心新たに頑張ってほしいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

そつぎょうしき

3年間通った幼稚園のそつぎょうしき。

Dsc_24532

引っ越ししてきた後、5月に入園。

園バスで登園し、初日から午後保育だったので心配していましたが、バス大好きなカズは喜んで園バスに乗っていき、帰ってきたら『ようちえんたのしかった!!』と嬉しそうに報告してくれましたhappy01

初めての保育参観、先生に『元気に歌ったり踊ったりしていますよ。参観楽しみにしていてくださいね』と言われていたのに、私の顔を見た途端泣き出してしまって、その元気な様子は見られなかったけど、それはそれで良い思い出note

泣き虫で、『制作などで分からないことがあるとすぐに泣いてしまう』と、年少年中共に面談で言われ続けていましたが、年長になってからは泣くことも減り、だいぶしっかりしてきたようです。

幼稚園が大好きで、クラスでの活動も行事も、楽しく過ごしてきました。

お友達もたくさんでき、色々な事ができるようになり、本当にいい3年間が過ごせたと思いますshine

幼稚園、ありがとうございましたsign03

カズ、そつぎょうおめでとう~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢検

2月に受けた漢検6級、無事合格しましたshine

Dsc_24762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

カズ6歳!

カズが6歳になりましたbirthday

おめでとう~~note

今日こそ熱は下がったかと思いましたが、測ってみると38度超えてるsweat02

食欲もあるしとても熱があるとは思えないくらいの元気良さなんだけどな~

今日は午後からネッツトヨタの整備士体験に予約。

どうしようかと思いましたが、元気いっぱいなので行ってきちゃいましたsmile

一人ずつタイヤ交換もさせてもらって、楽しめました~

Dsc_2434


Dsc_2436

Dsc_2442

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6歳のカズにインタビュー

身長・・・108cm

体重・・・18kg

大きくなったら・・・仮面ライダーエグゼイドになりたい

好きなもの

  • 好きな色・・・青
  • 食べ物・・・メロン、おもち、エビフライ、梅干し、餃子
  • 遊び・・・仮面ライダーエグゼイド変身ごっこ、野球、ゲーム
  • お友達・・・ゆうりくん(幼稚園で同じクラスの子)

習い事・・・ヤマハ、水泳、運動クラブ(3月で終了)

その他

  • 面白いことが大好きで、笑い上戸
  • 短気ですぐ怒る&泣く
  • なわとびが30回跳べるようになった。
  • 逆上がりはできる
  • 水泳→クロールの手を習い始めた
  • WBCを見ていたのを機に野球が好きになった(まだルールは把握していない)

Dsc_24492

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

その後

カズは、やっぱり熱があるdown

38~39度のあたりをうろうろ。

でも元気で食欲もあって、測らなかったら熱があるなんて思わない程!

明日には下がるかな~??

ひなは昼前に帰ってくる予定でしたが、相手の家が元々入っていた予定を変更してくれて、昼食もごちそうになり、5時前まで一緒に遊んでくれました♪

昼はたこ焼きをしたらしく、ひなは焼き係として大活躍したようですhappy01

我が家では1、2か月に1回くらい食べるので、慣れてるもんね!

家では木製のビー玉コースターで、盛り上がっていたようです。

色々なパターンを作って楽しんだようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

終業式なのに・・・

幼稚園最後の終業式!

なのにカズは風邪でお休みですdown

昨日の午後から頭が痛い、寒い、と言い始め、夜には38.2度の熱。

下がることを願っていましたが、今朝は37.5度。

これは行けません。。。

インフルエンザだったら21日の卒業式も出られない?!

病院は混んでいて8:45に行って並んで受付したのに、終わったのは11時前・・・疲れました。

検査をしたら、インフルエンザではなかったようでほっと一安心ですhappy01

それほどしんどそうではなく、帰宅後、食欲もまあまあある感じだったのですが、もう一度熱を測ったら39度ありましたcoldsweats02

昼食後、昼寝を始めて4時間、まだぐっすり寝てます。

いっぱい寝て早く良くなってね~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ひなは、ピアノのレッスンの後、お友達の家にお泊り会house

カズがインフルだったら中止だったので、違ってよかった。。。

夜は皆で外食の予定だったけど、カズと私は行けなくなってしまったので、ひなだけrestaurant

何食べてくるかな?

お友達の家では何して遊んだり、話したりしてくるかな?

お土産話が楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

ビー玉コースター

ひなが図工の時間に作ったビー玉コースター。

何時間もかけて作った力作です♪

Dsc_24192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DXガシャットギアデュアルβ

おじいちゃんおばあちゃんから、カズの誕生日プレゼントが届きました!!

カズが欲しがっていた仮面ライダーエグゼイドの変身アイテム、DXガシャットギアデュアルβです🎶

大喜びで、ずーっと変身していました😁

ありがとうございました~

Dsc_2409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«長縄大会